週末ランニング(は)頑張っています... - 「挫けない力」ブログ
「挫けない力(仮)」ブログ
週末ランニング(は)頑張っています...

お久しぶりです。このところ更新を怠っておりました

編集Fです。

 

いつの間にか、かなり涼しく秋めいてきました。

一年でも有数の気持ちいい時期ですね。

ランナーにとっては疲労の残りやすい夏が過ぎ、

練習にも身が入る時期です。

 2013-07-06 10.47.02.jpg

(小金井公園です)

このところ、あまりブログを更新しておりませんが、

週末は、1時間半から2時間、きっちり走っています。

…ただ、平日はなにかと忙しかったり、イベントが入ったり。

ほとんど走れていないという情けない状況です。

 

大田原マラソンまで、まだ時間がある…という油断が、

自己管理を甘くしていることは、自分でも感じていました。

し・か・し。

身体というものは正直者。

腹はより一層だぶつき、体調もあまりよくありません。

体重はちゃんと量っていませんが、前回ジムで量ったときより

おそらく1キロ以上増えていると思います。

 

100キロマラソンで、70キロを切るほどに絞れた体。

それなりに走っているのですが、半年もしないうちに

74キロとか75キロには戻したくありません(泣)。

 

自戒を込めて正直に書きます。

平日、ほとんど走らなくなって、仕事にも集中力を欠いている

気がします。そして何よりやる気が湧いてこない時期がありました。

これは自分でも驚くほどです。

 

私、いい年をして、パチスロなんぞをたまに嗜むのですが、

ジムに行くべき時間を削って、つい「ストレス解消」なんぞと

自分に言い訳をしてパチンコ屋に行ったことがありました。

ええ、つい先日のことです。

2012-10-08 19.08.21.jpg

(ちょっと前の写真ですが…。珍しい出目なので写真をパチっと)

で、かなりの金額負けまして、「ああ、走っていれば」と

後悔するも、時すでに遅し。

明らかにプラスのことをやめて、誘惑に負け、

パチスロでお金まで失う。

さすがに自分でも呆れてしまいました。

 

まあ、スロット自体が悪いわけではなく、

たまにストレス解消で遊ぶのには悪くはないですよね。

下手をすれば?勝てますし。

 

人間は、いつも健康的では疲れるのか、

たまに不健康なことがしたくなるもの。(と私は思う)

ダイエット中にどか食いしたり、

ついつい深酒して二日酔いになったり。

まあ、たまにならいいのではないかと思います。

いつも真面目に一本気は疲れるし。

 

だ・け・ど。

遊ぶからには、やるときはやらねば。

このメリハリ、緊張と弛緩、強弱のリズムが大切。(と私は思う)

 

さて、明日から三連休。

私は、土曜日と月曜にしっかりと走り込む予定です。

義務感ではなく、あくまで楽しみながら。

皆さんも、秋のいい時期。

ランニングを楽しんでくださいね。

『挫けない力』特設サイト 仕事にRunが効く!!
当ブログのご紹介

1月中旬発売予定の『挫(くじ)けない力』(仮)の紹介ブログです。
新着情報、書籍内容の紹介、編集こぼれ話、そして担当編集Fの「過酷…(-_-;)100キロマラソンへの道のり」などを随時更新していきます!
30代~40代のビジネスパーソンの方、特に運動初心者、ランニングに興味のある方必見です。
ランニングやウォーキングなどを、行動科学の「続ける技術」(@石田淳)で、楽しみながら習慣化し、ビジネスでの成果、心身の充実、生きる喜びを一緒に実感していきましょう。

検索