真夏の夕涼みマラソンinお台場 - 「挫けない力」ブログ
「挫けない力(仮)」ブログ
真夏の夕涼みマラソンinお台場

昨日はお台場の潮風公園で行われた夕涼みマラソンに参加

してきました!

2013-08-18 16.58.37.jpg

朝大学の「挫けない力養成講座」の受講生11人(私を含め)で

参加し、3チームでエントリー。

1周、1.25キロのコースを駅伝のようにタスキを渡しながら

2時間走るというもの。

 

私の場合、ブックフェアとか取材とか、

お台場に行くのはほとんど仕事がらみ。

新橋からゆりかもめに乗る時、不思議な解放感が…。

2013-08-18 16.31.19.jpg

集合の16時は、まだまだ真夏の炎天下!

水分補給が重要です。

みんな集まって、着替えを済ませまずは開会式。

 

実は、挫けない力Tシャツもこのとき、

みんなに手渡されました。

受講生の友人の方にデザインしていただいたTシャツ。

上々の出来栄えで大満足!

みんな早速着替えましたが、すごく結束感が

強まる感じでいいですね。

 

私はAチームで、一番手を務めさせていただきました。

173分、スタート!

1周ずつ交代で走る戦略。…はよかったのですが、

つまり、1キロ以上、かなりのペースで走るわけで、

スローランに慣れきった体にはかなりきつかった…。

 

みんな笑顔で走ろうね、などと言いながら私は血相を

変えて走っておりました。

しかし、チームで走るというのは不思議なもの。

みんなの声援を受けたり、声援を送ったり、

なんだか、それがすごく嬉しいんですね。

2013-08-18 18.34.32.jpg

徐々に日没もし始め、1時間後には日が暮れて。

ふと見れば、レインボーブリッジ、そして行き交う高速船。

夕暮れの海をバックに走ったり応援したり。

なんだかとてもシュールな気分でした。

2013-08-18 19.14.36.jpg

2時間後、すっかり夜の帳が下りて終了です。

最終ランナーをみんなで迎えました。

一人当たり5周だったか6周だったか。

距離としてはたいしたことはありませんが、

なにせ、かなり飛ばしたので、別の筋肉に響いていました。

 

フルマラソン4時間切りを目指す私にとっては、

とてもいい刺激になり、練習にもなりました。

 

その後は、みんなでそのままゆりかもめに乗って、

竹芝で下り、ホテルの18階だったかにある大浴場で

汗を流しました。

ランニングの後の風呂は格別。

しかも、大浴場で仲間と入る風呂はいいですね。

 

で、風呂以上に待望していたのがビール!

乾杯して、ほぼ一気にジョッキをあけてしまいました。

その後も、みんなで楽しくワイワイ、

あっという間に23時過ぎ…。

楽しい時間は本当に早いものです。

 

いや、それにしても楽しかったし、暑かったし、

風景はキレイだったし、スピード走はつらかったし…

複雑だけど、とにかく印象に、記憶に残る一日になりました。

 

ランニングを通して、こんなにたくさんの人と

つながれるということが本当に素晴らしいことだと思います。

朝大学の「挫けない養成講座」を縁に

爽やかで楽しい人たちとランニング仲間になれたことに

心から感謝した一日でした。

 

ちなみに、土曜は夜に1時間ほど走りました。

日曜のことを考え、押えて走りましたが、

夏場は体がよく動くためか、やや蒸し暑さがなかったためか

調子よく走りました。

ただ、夏の時期は、水分補給を怠るとひどい目にあうので、

みなさんもぜひ、気をつけてくださいね。

『挫けない力』特設サイト 仕事にRunが効く!!
当ブログのご紹介

1月中旬発売予定の『挫(くじ)けない力』(仮)の紹介ブログです。
新着情報、書籍内容の紹介、編集こぼれ話、そして担当編集Fの「過酷…(-_-;)100キロマラソンへの道のり」などを随時更新していきます!
30代~40代のビジネスパーソンの方、特に運動初心者、ランニングに興味のある方必見です。
ランニングやウォーキングなどを、行動科学の「続ける技術」(@石田淳)で、楽しみながら習慣化し、ビジネスでの成果、心身の充実、生きる喜びを一緒に実感していきましょう。

検索