体重は現状維持も... - 「挫けない力」ブログ
「挫けない力(仮)」ブログ
体重は現状維持も...

昨日、久々にスポーツジムへ行ってきました。

折角、会費払っているのに、それに見合った回数行けていない

ような気がします。(ま、何回行けば元が取れるというようなもの

ではないのですが)

 2013-08-29 22.20.31.jpg

(体重は前回よりも微減ですが…)

30分、キロ6分ペースで走りましたが、

このところ、平日サボり気味のせいか、なかなかキツイ。

ちょっと息が上がってしまいました。

人間の身体は、鍛えないとかくも、パフォーマンスが落ちるのか、

とやや愕然としました。

 

ついでに、トレーニング後のサウナも異様に暑く感じられ、

いつもは最低6分入り、長い時は時計が一周する12分入って

いたものですが、4分でギブアップ!

夏で体力が落ちている? 夏バテ?

いや、週末は距離を落としながらも1時間以上は走っているので、

おそらく、平日のサボりのせいだと思います。

 

大田原マラソンまで、あと3か月くらい。

気づけば、ちょっとヤバい感じ。油断していました。

 

4時間という、かなりハードな時間制限。

自己記録更新できなければ完走はない、

目標達成のサブフォーに1秒でも届かなければリタイア。

こんな大会に出るのですから、さすがにそろそろ

エンジンをかけていかなければ…と心した次第です。

 

幸い、体重を量ると、前回量ったときよりも

やや減少しておりました。

100キロ後、さすがに2キロは確実に増えていますが、

5キロなどという絶望的な数字ではありません。

まだまだ過去の遺産、走れる体であることに感謝して、

目標に向かって、少し気を入れていきます!

 

ちなみに、体重に関して食事制限や酒を控えたり、

お菓子を控えたりなどは一切しておりません。

ただ、週末に1時間?2時間のランニング1度、

そして、平日に一日5キロのランニングくらいです。

その意味では、純粋にランニングの効果、ということが

できそうです。

 

これに、多少の食事制限を加えれば、

本格的なダイエットもできそうですね。

 

私の場合は、腹がだぶついているので、筋トレも入れれば

身体の組成そのものが変わってきて、

40代でも30代の身体が手に入るのでは…と欲を出しそうに

なりますが、以前書いたように50肩(笑)のせいで、

まともな筋トレもできず、若く見た目もいい美ボディ(笑)を

手に入れるのは、まあ無理なようですね。

『挫けない力』特設サイト 仕事にRunが効く!!
当ブログのご紹介

1月中旬発売予定の『挫(くじ)けない力』(仮)の紹介ブログです。
新着情報、書籍内容の紹介、編集こぼれ話、そして担当編集Fの「過酷…(-_-;)100キロマラソンへの道のり」などを随時更新していきます!
30代~40代のビジネスパーソンの方、特に運動初心者、ランニングに興味のある方必見です。
ランニングやウォーキングなどを、行動科学の「続ける技術」(@石田淳)で、楽しみながら習慣化し、ビジネスでの成果、心身の充実、生きる喜びを一緒に実感していきましょう。

検索