久々のスポーツジムで、体重に変化が... - 「挫けない力」ブログ
「挫けない力(仮)」ブログ
久々のスポーツジムで、体重に変化が...

お盆期間中、お休みの方も多いと思います。

小社では、夏休みは各々が好きな時に4日間取るという

スタイルで、私はすでに2日間消化しました。

 

今週は月曜日に休みをもらいましたが、

あとはずっとお仕事。

社内は、半分ぐらいが休みをとっていて、

なんだか閑散としており、どうも仕事モードになりません。

 

とはいえ、電車は空いているし、昼ご飯を食べに街に出ても

通行人が少なく、メリットはあります。

ただ、お店も休みの店が結構あるので、相殺かな?

会社は九段下・神保町付近なので、

観光らしき方も結構見かけます。

 

さて、昨夜はかなり久々にスポーツジムに行ってきました。

このところ、単行本の追い込みで忙しく、

平日はここ二週間以上、まったく走っていないような状態。

仕事はでも、言い訳にもなりませんね。

走る人はどんなに忙しくても、いや、忙しいからこそ

走ることを大事にして継続しているわけですから…。

 

30分、ランニングマシンで汗を流し、

筋力トレーニング…のはずでしたが、私、このところ右肩を

痛めており、ほとんどのマシンができないという体たらく。

いわゆる40肩(50肩)というものらしく、

自由に動かない肩、たまに激痛が走ることに、

歳をとる悲しみを実感しております(笑)。

 

で、汗を流すため、お風呂に入ってサウナに6分間。

そして、恒例の体重チェック。

で、出たのがこの数字です…。

2013-08-14 20.44.21.jpg

100キロに向けて練習を積み、最後に量ったときには、

確か70キロ台だったと思います。

100キロ後は、おそらく69キロ台に突入していたでしょう。

それがついに2キロ以上太ってしまったわけです。

 

ちょっといい気になっていました。

100キロ挑戦前に比べ、明らかに練習量は減りましたし、

間食をしたり、ビールを飲み過ぎたりしても、

これまでは体重に目立った変化がなく、

完全に体質が変わったものと誤解しておりました。

 

練習量はよくも悪くも嘘をつきませんね。

軽いショックを覚えましたが、まあ、これも発奮材料。

むしろ、いいネタができたくらいに思って、

大田原マラソンの4時間切りに向けて頑張ろうと

心を新たにした次第です。

 

私の場合、ダイエットがランニングの目的ではありませんが、

副産物であり、実際のレースでも体が絞れているかどうかは

重要なファクターです。

 

目標としては、徐々に落としていって、

できれば70キロ前後まで絞り込んでおくこと。

今回は、スピードが求められるので、

体重は軽いに越したことはないわけで。

 

反省しながら、昨夜はビール抜きで晩飯を食べました。

ビール1本我慢するより、練習を頑張れという話ですが…。

まだまだ本番までは時間がありますが、

慢心せずに頑張ります!

『挫けない力』特設サイト 仕事にRunが効く!!
当ブログのご紹介

1月中旬発売予定の『挫(くじ)けない力』(仮)の紹介ブログです。
新着情報、書籍内容の紹介、編集こぼれ話、そして担当編集Fの「過酷…(-_-;)100キロマラソンへの道のり」などを随時更新していきます!
30代~40代のビジネスパーソンの方、特に運動初心者、ランニングに興味のある方必見です。
ランニングやウォーキングなどを、行動科学の「続ける技術」(@石田淳)で、楽しみながら習慣化し、ビジネスでの成果、心身の充実、生きる喜びを一緒に実感していきましょう。

検索