やっぱり、走るっていいな! - 「挫けない力」ブログ
「挫けない力(仮)」ブログ
やっぱり、走るっていいな!

このところは、どうにも仕事がバタバタ続きで

ブログの更新をしたくてもできませんでした。

ん?、でも、これは言い訳ですね。

忙しいなんて、一番言い訳にしてはいけないことです。

 

さてさて、この数週間、いろいろなことがありました。

32日は三浦国際マラソンに出場してきました。

2014-03-02 12.18.53.jpg

(三浦海岸駅前の桜は、毎年すでに満開状態です)

これは、ほぼ10年来、なぜか参加し続けているという、

私にとってはなじみ深い大会です。

ランニングの超初心者の頃から、会社のメンバー3人で

出場し、帰りに必ずしこたま飲んで帰るという…。

 

こう毎年出ていると、私のなかでは風物詩になっています。

春を告げる大会なんです。

ちょうどそういう時期なので、三浦に出たあとは、

それまでの冬が、一気に春になるイメージが定着していて、

今年もほぼその通りになりました。

2014-03-02 09.25.23.jpg

(スタート前。雨がちょっと降っていました。ちなみにゲストは千葉真子さん。

昨年は小出監督、一昨年は高橋尚子さんでした!)

420日のウルトラマラソンを控えて、調整の一環。

後半もたいしてバテずに走れましたが、タイムは平凡。

ネットタイムで1時間54分の後半。

昨年より少し遅かったかな。

営業のTさんと川崎で走る時間の倍くらいの時間、

飲んでおりました。

 

で、先週の土曜は、ウルトラに向けて妥協できない3時間ラン。

いつもの多摩湖自転車道をひたすら走りました。

やや長距離が億劫になっていましたが、最近ようやく慣れたのか、

それほど負担を感じずに、夜21時くらいから0時くらいまで。

 

そして、この日は別のモチベーションがありました。

チーム☆挫けない力チームから、有志が日曜の

名古屋ウィメンズマラソンに参加するのです。

男性陣も、ハーフマラソンを走り、その後応援にまわる予定。

 

私も応援に駆け付けたい気持ちは山々でしたが、

諸般の事情により断念。

なぜ、そこまで名古屋に応援だけでも駆けつけたかったかと言えば、

参加者の2名は、初のフルマラソンへのチャレンジだったから。

そして、その2名の頑張りを、皇居ランや、フェイスブックなどで

知っているだけに、心から頑張って無事に完走してほしいと願って

いました。

 

結果は、皆さん無事に完走!本当にすごい!

少し前まで、走る習慣のなかった方が、不安を抱きながらも

チャレンジして目標を達成したわけです。

継続の素晴らしさ、ランニングの素晴らしさを実感できた

でしょうし、傍から見ていてもそれを感じました。

初マラソンに向けて練習をしながら、いろいろな都合で

断念せざるを得なかったメンバーもいたので、

そのぶんまで走ったという感じでしょうか。

 

ほかのベテランメンバーも、久々にサブ4を達成したり、

惜しくも達成を逃したりしたようですが、

ともかく、無事に完走できて、最後はイケメンにティファニーを

もらって、すごく楽しかったでしょうね。

 

そんなわけで、土曜の私はチームの皆さんの完走を祈念しつつ

(←いや、書いててちょっと大げさだな…と思ってきた)

自らも3時間、割と追い込んで走れたのは非常によかったです。

 

うん、やっぱり走るっていいな。

それが最近の私のランニングへの印象。

さて、今日の東京は春の嵐か、大雨と強風が懸念されておりますが、

帰りにジムによって軽く走ろう、と考えながらこれを書いています。

 

『挫けない力』特設サイト 仕事にRunが効く!!
当ブログのご紹介

1月中旬発売予定の『挫(くじ)けない力』(仮)の紹介ブログです。
新着情報、書籍内容の紹介、編集こぼれ話、そして担当編集Fの「過酷…(-_-;)100キロマラソンへの道のり」などを随時更新していきます!
30代~40代のビジネスパーソンの方、特に運動初心者、ランニングに興味のある方必見です。
ランニングやウォーキングなどを、行動科学の「続ける技術」(@石田淳)で、楽しみながら習慣化し、ビジネスでの成果、心身の充実、生きる喜びを一緒に実感していきましょう。

検索