週末3時間ラン、(ようやく)再開! - 「挫けない力」ブログ
「挫けない力(仮)」ブログ
週末3時間ラン、(ようやく)再開!

このところ、寒い日が続きます。

大雪が降ったり、今年は本当に寒いですね。

2014-02-22 11.44.42.jpg

土曜日の日中、小金井公園へ向かうと、

梅祭りをやっていました。

なぜか、毎年タイミングよく開催中に訪れます。

こんなに寒いのに、一部の梅は満開状態!

植物の生命力と、春が確実に近くなっていることを

感じさせてくれました。

2014-02-22 11.45.54.jpg

春が近い、と言えば…

富士五湖のウルトラマラソンもあと2か月弱に迫ってきました。

昨年、なんとか100キロ走り切って、

あれからすでに10か月以上が経っているという事実に

ちょっとびっくりします。

月日が経つのは本当に早い!

 

この日の夜ランは、ここにきてようやく本腰の3時間。

大田原の練習で走って以来、3時間ランのときによく使う

多摩湖自転車道を走りました。

2014-02-22 22.18.29.jpg

(まだ、結構雪が残っていました)

久々の3時間は、さすがに後半バテました(苦笑)。

100キロも走ったのが、嘘のようです。

一年前の今頃は、もう少し緊張感を持って、

練習ももう少し激しめにやっていたかな?

 

72キロにスケールダウンしたとはいえ、なめていると

痛い目に遭うのは間違いありません。

ここは気合を入れ直し、やや真剣に走りました。

 

走っていると、感覚がほんの少しずつ鋭敏になっているのが

自覚できます。

うまい比喩が見つかりませんが、毛穴が開いてきて、

詰まっていた回路がクリアになるような感じというか。

薄皮が一枚、スルリと剥げて、

走ったあとには、すごく壮快な気分が待っている。

 

ただ、ややハード過ぎたのか、足にだるさが残って、

やや寝つきが悪くなったけれど、

身体は、超回復して来週はもっと楽に走れるはず。

 

来週は、三浦マラソン(ハーフ)に出場予定。

富士五湖までに、昨年のようにフルマラソンを入れられない

不安はありますが、とにかくベストを尽くして

タイムも気にしつつ、完走するつもりです!

 

あ、ちなみに今日、小社営業のTさんと話していたら、

彼は週末二日で50キロ以上走ったとのこと。

完全に負けてます(>_<)

ちなみに、Tさんは富士五湖でウルトラデビュー。

フルマラソンを3時間半くらいで走る人なので、

完走は間違いないでしょう。

 

寒くても、梅の生命力にあやかって、私も寒い中でも

元気よく、走って力を蓄えたいな、などと考えております。

『挫けない力』特設サイト 仕事にRunが効く!!
当ブログのご紹介

1月中旬発売予定の『挫(くじ)けない力』(仮)の紹介ブログです。
新着情報、書籍内容の紹介、編集こぼれ話、そして担当編集Fの「過酷…(-_-;)100キロマラソンへの道のり」などを随時更新していきます!
30代~40代のビジネスパーソンの方、特に運動初心者、ランニングに興味のある方必見です。
ランニングやウォーキングなどを、行動科学の「続ける技術」(@石田淳)で、楽しみながら習慣化し、ビジネスでの成果、心身の充実、生きる喜びを一緒に実感していきましょう。

検索