昨日、そして去年の自分を更新していくということ - 「挫けない力」ブログ
「挫けない力(仮)」ブログ
昨日、そして去年の自分を更新していくということ

富士五湖の72キロマラソンまで一か月を切りました。

昨年の日記を読み返してみて、驚いたことが。

私、1月から毎週3時間ランを実践していたようです。

我ながら、かなり頑張っていた様子(笑)。

 

それに比べれば、3時間ランを本格化させたのは、

今年は2月から。1か月も開きがありました。

原因は、去年はとにかく未知の距離にかなり本気になって

真剣に取り組んでいたこと、

そして、今年は100キロから72キロにスケールダウンしたことで、

やや油断があることでしょうか。

 

そして、この土曜日には去年も敢行した一人50キロランへ。

7時間ほど路上にいて、最低5時間は走ることをノルマに、

おそらくは歩きを含めると55キロくらいの距離を移動するもの。

路上に長くいることをテーマに、ややゆっくり目に長く走ります。

う__.jpg

(環八と目白通りが交差する歩道橋の上から。昨年と同じ構図で

撮ってみました)

コースはいろいろ考えましたが、結局、去年とまったく同じコースに

あえてしてみました。

え__.jpg

(途中、ミラーに映る自分をパチリ。挫けない力Tシャツ、

わかるでしょうか?)

走っていて、あのときはあんな心境だった、ああ、このコース

走ったな、などといろいろ記憶が刺激されます。

早いような短いような一年。

く__.jpg

(環八と、環七が交差する場所。環なのに交わるんです・笑)

新青梅街道を走って、環八に出て、井荻の辺りから北へ。

去年間違えた笹目街道をあえて選択し、中山道で池袋・日本橋方面に

行くと、また環八と合流。

で、そのまま道なりにいくと、ちょうど3時間弱で王子の駅に着きます。

お__.jpg

(王子駅前に到着!まだ元気)

水分とエネルギーを補給し、しばし15分ほど休憩。

さらに今度は来た道を戻ります。

こ__.jpg

(公園でハトとたわむれ、ネコとたわむれ)

そう、行はよいよい、帰りは恐い。

3時間ランは慣れていますが、帰りはつまりその倍の距離に

チャレンジするということ。

か__.jpg

(あと30分というところで、最後の補給。このあと軽い悲劇が…。

公園まで歩いていたら時間が経ち過ぎたようで、棒からするっとアイスが抜けて…)

走り続ける私の脳裏に浮かぶのは、去年の自分は我ながら

よう頑張った、ということでした。

自己陶酔しているわけではなく、本当に今より頑張っていたな、

と素直に思うのです。

そして、これ、あまりよいことではないな、と思いました。

 

つまり、今年の自分が去年の自分を超えられないことを

認めているから。

路上7時間は確かに大変だし、72キロだってすごく大変です。

でも、去年よりすべて何一つ上回っていない。

「そうか、何事も自分の記録や練習量、あるいは

目標値、なんでもいいから、ちょっとでも超えるものに

しなければいけないのだ」そう気づきました。

過去の自分を更新することが、やはり成長なんですね。

 け__.jpg

(前回同様、ある公園でストレッチとプチ休憩。昨年と同じように水仙の花が

咲いていました)

でも、まあとにかく72キロだって大きな挑戦です。

気持ちを入れてその後も走りました。

デジャブのような感覚に抱かれながら。

途中、暑くなって、結局500ミリのペットボトルを

トータル7本も空けてしまった(笑)。

 

走り切れば、静かな充実感が押し寄せました。

これで、準備万端。整いました!

あとは、調整しながら、疲れを抜いていきます。

本番は何が起こるかわかりませんが、あとはとにかく走るだけ。

 

自己記録の更新はできないですが、

自分なりに時間などの目標を立てて、今年も完走目指してがんばります!

『挫けない力』特設サイト 仕事にRunが効く!!
当ブログのご紹介

1月中旬発売予定の『挫(くじ)けない力』(仮)の紹介ブログです。
新着情報、書籍内容の紹介、編集こぼれ話、そして担当編集Fの「過酷…(-_-;)100キロマラソンへの道のり」などを随時更新していきます!
30代~40代のビジネスパーソンの方、特に運動初心者、ランニングに興味のある方必見です。
ランニングやウォーキングなどを、行動科学の「続ける技術」(@石田淳)で、楽しみながら習慣化し、ビジネスでの成果、心身の充実、生きる喜びを一緒に実感していきましょう。

検索