「挫けない力」ブログ
「挫けない力(仮)」ブログ

一年一回更新?......11月、雪の降る日に

(掲載日:2016年11月24日)

いや、一年ってほんとうに早いですね。

このブログもすでに役割を終え、ほぼ更新なしでおりますが、

なんとなく、久々のUPです。

偶然、今日は雪。11月の積雪としては、なんと54年ぶりとか!

 

さてさて、私、編集Fは、まだ走ってますよー!(笑)。

昨日も、珍しく朝から10キロほど気持ちよく走りました。

ちなみに、昨日はここ3年連続で挑戦してきた大田原マラソンの日。

今年は、参加を見送ってしまいました。

 

ともかく、宣言したはずのサブ4の壁をいまだ破れずにおります(苦笑)。

ベストは、今年の1月、館山若潮マラソンでの4時間5分。

たった5分、されど5分…。

 

振り返れば、このときは、ほぼイーブンペースで走れて、

最後も少し余力があって、「よし、サブ4いっただろ!」と思いつつ、

ゴールをくぐってみれば5分足りないという。

ラップをちゃんととっていればよかったのですが、

途中で面倒になって、あえて時計もほぼ見ずに感覚で走っていました。

 

まあ、ともかく、その後もマラソン大会には参加しているものの、

タイムはそれ以上縮められず。

そしてこの秋は、つくばを走ろうと思っていましたが、

申込み日を忘れるという痛恨のミス。

で前述の通り、ここ3年走っていた大田原のエントリーも見送り、

この秋は、フルマラソンにエントリーしておりません。

 

少し、走るペースもゆるめて、そろそろ徐々に距離を伸ばし、

12月に走り込もうという考え。

まあ、年齢も年齢なので……。

しかし、来年1月の館山若潮でのサブ4

虎視眈々と狙っております。

 

というわけで、最近はあまり長距離を走っていないので、

ややふっくらとして、中年太りの腹がちょっと恥ずかしい状況。

でも、走ることは一生楽しんでいきたい趣味なので、

あまり無理はせずに、楽しみながらサブ4を目指したいと思っています。

 

ところで、朝大学の「挫けない力」から発足した、

「チーム☆挫けない力」も現在4年目。

今も月に2回のペースで続いております。

受講生Sさんリーダーシップのおかげで、なんとこの前77回目の

皇居ランイベントも開催。100回開催が見えてきました?。

 

仲間たちと走り、飲み、語るのは本当に最高です!

仕事のストレスとか、どっか行っちゃいます。

さらに、一人で走る週末のロングランも、やはりいい。

最近、思うのは、本当にランニングはある種の瞑想ではないかということ。

特に、私は夜走るせいか、そして一人で走るせいか、

走っているとき、いろいろなことを考えている自分を自覚しながら走ります。

 

だから悟りが開けるってわけでもないけれど、

ともかく、走り終えると気分がいい。

いつも、遅くに走っているので、23時とか、24時近くに終了、

なんてこともありますが、それから風呂に入って、

ビールとか、ハイボールとかを飲むのもたまらない休日の夜。

 

ということで、これから寒くなりますが、走れば暖かいです(笑)。

夏よりも、私は冬のほうが走りやすくて好きです。

皆さまも、ランニングライフ、満喫してくださいね!

本番に強い人になりましょう!(...なりたい!)

(掲載日:2016年11月24日)

お久しぶりです。
すっかり更新が滞っていて半年以上も...。

その後も、私編集Fは楽しくランニングライフを送っています!
今年4月の118キロウルトラマラソンで回収されて以来、
週末のちょいロングランや、平日の夜の一人ラン、
そしてなにより楽しみにしている「チーム☆挫けない」の
月2回ペースのラン&懇親会!

『挫けない力』の担当編集をさせていただき、
丸の内朝大学で「挫けない力養成講座」を開催。
素晴らしいラン仲間とつながれて、継続できていることに
本当に感謝です!

で、私個人のその後の大会はというと...。
「チーム☆挫けない力」の皆さんと一緒に出た、二度のリレーマラソン
を別にすれば、この秋の大田原(三回目のチャレンジ)!
「今回こそ、サブ4」という意気込みだったのですが、
正直、練習がついていかず、またまた33キロ過ぎの打ち切り
ポイントで回収の憂き目に...。

しかし、今年はあと数歩、数メートル前でテープを引かれ、
ショックで悔しくて泣きそうでしたが、記録的には過去三度のうち、
一番よかったということです。
徐々に悔しさと、劇的な展開に笑いが出るという
なんとも複雑な感情を体験しました。

ただ、同じミスというか失敗を二度ならず三度繰り返すのは、
やはりこれは「おバカだなあ」と...。
この仇は、来年1月の千葉館山わかしおマラソンで返すべく、
その後も、走りを継続させています!
念願のサブ4は館山で! こう周りに宣言して、自分を追い込む(笑)。

ところで、まったく話題変わって、
最近、私が担当させていただいた新刊が出ました。

『本番に強い人は、ヤバいときほど力を抜く』という本です。
http://www.seiryupub.co.jp/books/2015/10/post-122.html
なかなか評判がよく、お蔭さまで早速重版もしました!

...ここからは半分広告ですみません。
ご興味のある方だけお読みいただければ。

えーと、やや強引ですけれど、この本、ランナーの方のマインドに
非常にフィットするかと思います。
特に、初心者から、私のようなサブ4が達成できるかできないか、
という人には個人的にお勧めです!

内容は、主に人前での「あがり、緊張」をいかに取るかというもの。
その方法は、一言で言えば
心身の凝り固まりを取る=「ゆるめる」ということです。
さまざまな分野で、この「ゆるめる」というのは注目されているワード。

いざというとき、大切なとき、恐怖やプレッシャーを感じたとき、
私たちは無意識に体を固くします。
これはある意味、防御的本能。
でも、結果を出しているアスリートや、プレゼンなど大勢の前でも
緊張しないで自分の実力を発揮できる人は、余計な力が心身ともに
入っていません。

本書は、この余計な力みを7章、7つのアプローチで解消する方法を
お伝えしています。かなり実践的な内容です。

ランニングもメンタル面がかなり重要といいます。
もちろん、基礎体力がなければいいパフォーマンスは無理ですが、
それを一番いい方向にもっていくマインドセットがこの本で
学べると思います。

特設ページも作りました!
ご興味のある方はぜひ、ご覧ください。
緊張やあがりをすぐに取り除く「指ぶら体操」の動画も見られます!
目次と「はじめに」も読めるのでご興味があればなおさらです。
http://www.seiryupub.co.jp/honbannitsuyoihito/

というわけで、私もこの本の内容をよくマスターして、
来年1月の館山若潮マラソンで、サブ4を達成したいと思います!

『挫けない力』特設サイト 仕事にRunが効く!!
当ブログのご紹介

1月中旬発売予定の『挫(くじ)けない力』(仮)の紹介ブログです。
新着情報、書籍内容の紹介、編集こぼれ話、そして担当編集Fの「過酷…(-_-;)100キロマラソンへの道のり」などを随時更新していきます!
30代~40代のビジネスパーソンの方、特に運動初心者、ランニングに興味のある方必見です。
ランニングやウォーキングなどを、行動科学の「続ける技術」(@石田淳)で、楽しみながら習慣化し、ビジネスでの成果、心身の充実、生きる喜びを一緒に実感していきましょう。

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