サブフォー(4時間切り)への想い - 「挫けない力」ブログ
「挫けない力(仮)」ブログ
サブフォー(4時間切り)への想い

少し本格的に走る人なら誰しも目標とするところ。

それがフルマラソンを4時間以内で走る「サブフォー」

だと思います。

 

初マラソンで、軽々と3時間台で走る人もいますし、

何度も走っていても、あまりタイムは気にせず、

56時間くらいで楽しく完走する人もいます。

楽しみ方は人それぞれ、

仮装で楽しむのもまた、非日常でいいですね。

 

振り返ってみれば、私が初めてランニングの大会に出たのが

十年ちょっと前でしょうか。5キロ、皇居一周の大会でした。

走る習慣などなくて、5キロも走ればダウン…。

それが、今ではフルマラソン、ウルトラマラソンまで走るとは!

 

年齢だって、40代中盤というかなり微妙な(笑)時期なのに、

最近の私は、この人生で一番走っているような気がします。

10年ほど前から会社の仲間にそそのかされ、

三浦のハーフマラソンに毎年のように参加し、

気が向いたら、板橋city(当時荒川)マラソンなどにのフルに

年に一度くらい参加してました。

 

最初は5時間をかろうじて切るタイム。徐々に5分くらいずつ

減らしていって、4時間半くらいで走るようになった。

一昨年、富士五湖100キロへの無謀なチャレンジの調整という

位置づけで出た板橋で自己新の4時間15分くらい。

で、大田原の二度の33キロ過ぎの足きりの屈辱の後、

先日の館山での4時間1356秒…地味に自己新だったんだ!

 

サブフォーが見えてきたのは、そして本気で狙うように

なったのは、一昨年の板橋からです。

この時ほど自分の成長を感じたことはありませんでした。

 

そして、今年は一昨年の100キロよりグレードアップして

118キロの完走を目指しております。

それなりにトレーニングにも気合が入っておりまして。

 

余談ですが、禁煙してから体重増加がとまりません!

噂には聞いていたけれども、いつしか2キロくらい増えてます(泣)。

まあ、禁煙自体は順調なんですけれど。

1キロ痩せれば、3分だったかフルマラソンが早くなる、

なんて聞きますが、どうなんだろ?

練習してれば、自然に落ちてくると信じていますが。

 

ともかく、この二月は大会にエントリーしていないのですが、

モチベーションを保つため、休日は3時間ランを継続するつもりです。

さらに、板橋cityマラソンの前、2週間ほど前に、

4時間ランを決行して、30キロ以降の失速をカバーしたい!

 

ランニングを趣味にしたからには、サブスリーはさすがに無理でも、

サブフォーは達成したい、そういう人は多いでしょうね。

私の周囲にもそういう人がたくさんいて、実際にサブフォーランナーに

なった人も数人います。

 

私が結構サブフォーにこだわるのは、118キロがあるからなんです。

かなり過酷なレースになると思われる118キロに、

「サブフォーランナー」として挑戦したい。

118キロを完走するために、ちょっとでも自信がほしい、

それが最大の理由です。

 

322日、板橋cityマラソンで、ぜひ実現します!

ここは、大きな関所。

でも、軽々と超えたいものです!

『挫けない力』特設サイト 仕事にRunが効く!!
当ブログのご紹介

1月中旬発売予定の『挫(くじ)けない力』(仮)の紹介ブログです。
新着情報、書籍内容の紹介、編集こぼれ話、そして担当編集Fの「過酷…(-_-;)100キロマラソンへの道のり」などを随時更新していきます!
30代~40代のビジネスパーソンの方、特に運動初心者、ランニングに興味のある方必見です。
ランニングやウォーキングなどを、行動科学の「続ける技術」(@石田淳)で、楽しみながら習慣化し、ビジネスでの成果、心身の充実、生きる喜びを一緒に実感していきましょう。

検索