一年一回更新?......11月、雪の降る日に - 「挫けない力」ブログ
「挫けない力(仮)」ブログ
一年一回更新?......11月、雪の降る日に

いや、一年ってほんとうに早いですね。

このブログもすでに役割を終え、ほぼ更新なしでおりますが、

なんとなく、久々のUPです。

偶然、今日は雪。11月の積雪としては、なんと54年ぶりとか!

 

さてさて、私、編集Fは、まだ走ってますよー!(笑)。

昨日も、珍しく朝から10キロほど気持ちよく走りました。

ちなみに、昨日はここ3年連続で挑戦してきた大田原マラソンの日。

今年は、参加を見送ってしまいました。

 

ともかく、宣言したはずのサブ4の壁をいまだ破れずにおります(苦笑)。

ベストは、今年の1月、館山若潮マラソンでの4時間5分。

たった5分、されど5分…。

 

振り返れば、このときは、ほぼイーブンペースで走れて、

最後も少し余力があって、「よし、サブ4いっただろ!」と思いつつ、

ゴールをくぐってみれば5分足りないという。

ラップをちゃんととっていればよかったのですが、

途中で面倒になって、あえて時計もほぼ見ずに感覚で走っていました。

 

まあ、ともかく、その後もマラソン大会には参加しているものの、

タイムはそれ以上縮められず。

そしてこの秋は、つくばを走ろうと思っていましたが、

申込み日を忘れるという痛恨のミス。

で前述の通り、ここ3年走っていた大田原のエントリーも見送り、

この秋は、フルマラソンにエントリーしておりません。

 

少し、走るペースもゆるめて、そろそろ徐々に距離を伸ばし、

12月に走り込もうという考え。

まあ、年齢も年齢なので……。

しかし、来年1月の館山若潮でのサブ4

虎視眈々と狙っております。

 

というわけで、最近はあまり長距離を走っていないので、

ややふっくらとして、中年太りの腹がちょっと恥ずかしい状況。

でも、走ることは一生楽しんでいきたい趣味なので、

あまり無理はせずに、楽しみながらサブ4を目指したいと思っています。

 

ところで、朝大学の「挫けない力」から発足した、

「チーム☆挫けない力」も現在4年目。

今も月に2回のペースで続いております。

受講生Sさんリーダーシップのおかげで、なんとこの前77回目の

皇居ランイベントも開催。100回開催が見えてきました~。

 

仲間たちと走り、飲み、語るのは本当に最高です!

仕事のストレスとか、どっか行っちゃいます。

さらに、一人で走る週末のロングランも、やはりいい。

最近、思うのは、本当にランニングはある種の瞑想ではないかということ。

特に、私は夜走るせいか、そして一人で走るせいか、

走っているとき、いろいろなことを考えている自分を自覚しながら走ります。

 

だから悟りが開けるってわけでもないけれど、

ともかく、走り終えると気分がいい。

いつも、遅くに走っているので、23時とか、24時近くに終了、

なんてこともありますが、それから風呂に入って、

ビールとか、ハイボールとかを飲むのもたまらない休日の夜。

 

ということで、これから寒くなりますが、走れば暖かいです(笑)。

夏よりも、私は冬のほうが走りやすくて好きです。

皆さまも、ランニングライフ、満喫してくださいね!

『挫けない力』特設サイト 仕事にRunが効く!!
当ブログのご紹介

1月中旬発売予定の『挫(くじ)けない力』(仮)の紹介ブログです。
新着情報、書籍内容の紹介、編集こぼれ話、そして担当編集Fの「過酷…(-_-;)100キロマラソンへの道のり」などを随時更新していきます!
30代~40代のビジネスパーソンの方、特に運動初心者、ランニングに興味のある方必見です。
ランニングやウォーキングなどを、行動科学の「続ける技術」(@石田淳)で、楽しみながら習慣化し、ビジネスでの成果、心身の充実、生きる喜びを一緒に実感していきましょう。

検索