小山明子のしあわせ日和

小山明子のしあわせ日和 大島渚と歩んだ五十年

小山明子

定価
1650円(税込)
サイズ
四六判 上製 208頁
ISBN
9784860293369
発売日
2010年11月3日

内容紹介

病に倒れた大島渚氏を15年間にわたって献身的な介護で支えてきた女優・小山明子さん。職業柄、なにかと世間の耳目を集めてしまうことへの葛藤、小山さん自身、介護うつになり入退院を繰り返すなど、危機や困難も多々ありました。それらをどうやって乗り越え「いまが一番しあわせ」と笑える今日を手に入れたのか。愛ある介護をしなやかに明るく実践する大島・小山ご夫婦の日々が詰まった1冊です。今年10月30日に、金婚式を迎えるお二人。寄り添い続けた50年、夫婦愛がつまった、感動のエッセイ集です!

瀬戸内寂聴さんから小山明子さんに寄せられた推薦文
小山明子さんは七十代半ばなのに、五十代の女盛りの美しさに輝いている。
その美の秘訣がこの本に惜しみなく明かされている。
病夫 大島渚への無償の愛と献身こそ、美と若さの妙薬であった!!

 

小山明子2.jpg

 

小山明子1.jpg

オンライン書店

目次

・口絵4頁カラー(結婚式の写真、2009年の喜寿のお祝いなど)  大島渚との五十年 私の介護術  自分のリフレッシュも忘れない  家族の絆  特別対談 瀬戸内寂聴さんと語る(生きることは、愛すること)  親子鼎談 大島家のこれまで、これから(長男・大島武氏、次男・大島新氏)