めんどくさいがなくなる「明日ラク」レシピ!

めんどくさいがなくなる「明日ラク」レシピ!

本多理恵子

定価
1540円(税込)
サイズ
A5判並製
ISBN
9784860294984
発売日
2020年11月13日

内容紹介

私たちはいつまでご飯を作り続けるのか。

ベストセラー『料理が苦痛だ』(料理レシピ本大賞2019エッセイ賞)著者が贈る、あなたを救う68のレシピ。使いまわし・使い切り・ついで・アレンジ・味変(あじへん)で、明日の料理がラクになる!

オンライン書店

目次

はじめに

第1章 料理をシンプルに考えよう
 自分は料理が苦手だと思っていませんか
 迷い込んでいる迷路
 あなただけがダメなわけじゃない 
 そもそも料理は面倒くさいもの
 ベースはシンプル料理で
 味付けは薄味でよい
 ついでの仕込みが明日を制す!
 シンプル料理の元となる筋力

第2章 味付け、調味料、調理法をシンプルに考えよう
 味付けをシンプルに〜薄味からのスタート
 調味料をシンプルに〜まず今ある調味料を整理する
 調理法をシンプルに〜作り方を簡潔に覚えやすく
 【Column1】1:1:1の黄金比で作る簡単おかず
 この本のレシピについて

第3章 進化する料理
 進化する料理とは 
 料理を進化させる二つの方法 
 麺つゆチャーシュー/90秒チャーハン/フライパンで中華まん
 鶏もも肉の皮パリパリソテー/チキンのレタス巻き/シーザーサラダ
 塩ポトフ/和風カレーうどん/チゲスープ
 トマトの塩スープ/パスタ入りミネストローネ/ネギ春雨スープ
 ピリ辛もやし/もやしのお好み焼き/豚しゃぶのもやしサラダ・もやしハムマヨ和え
 蒸しゆで青菜/ほうれん草のディップ/ほうれん草の豚肉巻き・春菊のツナポン和え
 しっとりそぼろ/和風ミートソース/ビビンバ・あんかけかぼちゃ
 【Column2】余りがちな瓶詰めを使った消費レシピ

第4章 アレンジできる調理法
 料理ではなく、調理法から献立を考える
 [一発蒸し]白身魚のアクアパッツァ/ピリ辛白菜鍋/フライパン焼売
 [包む]ささみの包み蒸し/きのこバター/鮭のちゃんちゃん焼き
 [ホットプレート調理]…チーズフォンデュ/プルコギ/焼き鳥
 [漬け込み]…サーモンの南蛮漬け/茄子と鶏肉の甘酢漬け

第5章 変化する食材
 食材のいつもと違う使い方
 買い出しがラクになる
 [豆腐]…簡単白和え/豆腐の味噌漬け/ツナ豆腐ディップ
 [ミックスきのこ]きのこのマリネ/きのこの和風パスタ/きのこのアヒージョ
 [皮]レンジで茄子のラザニア/皮ひらひらスープ/春巻きの皮クレープ
 [カニカマ]チヂミ/カニカマ中華サラダ/カニたま丼 
 納豆…納豆ドレッシング・しゃぶしゃぶの納豆ダレ/納豆のマグロ和え
 使い切りレシピ
 [大根]べったら漬け・大根エスニックスープ/鶏大根・冷凍大根おろし
 [白菜]白菜レモン漬け・白菜クリーム煮/白菜ピリ辛サラダ・えびと白菜の中華蒸し
 [キャベツ]キャベツナムル・りんごのコールスロー/簡単回鍋肉・巻かないロールキャベツ
 【Column3】ポリ袋一つで作るお手軽副菜

第6章 シーン別の対処法 5つの「ススメ」 
 行き詰まった時の気分転換のススメ
 「使い切れない・片付かない」時の一気消費のススメ
 面倒くさい時は「簡単なものでしのぐ」のススメ
 「なんだかイライラする」時のストレス発散調理のススメ
 「リアクションがない」家族が否が応でも反応したくなる料理のススメ
 覚えておきたいプチ対処法

おわりに