ニューヨークの魔法のはなし

泣きたくなるほど愛おしい ニューヨークの魔法のはなし

岡田光世

定価
1540円(税込)
サイズ
46判並製 224頁
ISBN
9784860294250
発売日
2014年12月4日

内容紹介

“ニューヨークの魔法”――。孤独で寂しいはずの大都会で、人と人が出会い、心が触れ合う。それが忘れられない思い出になる。なぜ、心に残る出会いが生まれるのか。どうやって人に話しかけ、話しかけられるのか。相手が心を開くのか。私はよく、そう聞かれます。この本の最後で、「魔法にかかる方法」をあなたにそっと伝えます。(「できたての友だち」より)

オンライン書店

目次

CHAPTER1 魔法からの贈りもの
郵便局のサンタクロース/クリスマスにセントラルパークの回転木馬に乗る/そうか、きみは日本人なのか/など

CHAPTER2 幸せを招く魔法のことば
最悪なダンスのお相手/神聖なパンツよ、永遠なれ/子どものリュックを背負った男/テロリストにあげたいもの/など

CHAPTER3 魔法は、一瞬で心を触れ合わせる
地下鉄のスパイダーマン、NYを魅了する/東京コレクション/俺じゃないよ、あんただよ/家族の肖像/など

CHAPTER4 孤独なニューヨーカーは、魔法じょうず
ふうせん男に集まる人たち/虹を抱えてマンハッタンを歩く/みじめな野良犬のような私/など

CHAPTER5 魔法は教えてくれた。「それでも、人生はいい」と
アメリカの高校の仲間たち/敵国、日本を訪ねて/ビルからもらった指輪のあと/ミラノ、そして東京の、とけない魔法/など

魔法にかかる方法 ―― 一瞬が永遠に変わる
☆笑顔は、人の心を開く
☆あなた自身の英語で、思いを伝える
☆必要なのは、ほんの少しの勇気
☆ちょっとしたひと言で、相手とつながれる
☆分かち合える話題は、どこにでも
☆昔からの知り合いのように
☆会話を続けるコツは…
☆遊び心を持って
☆気持ちのいいお節介