おばあめし

おばあめし おばあと孫の、オモロイ関係。

大迫知信&おばあ

定価
1760円(税込)
サイズ
A5判変形並製
ISBN
9784860295301
発売日
2022年9月13日

内容紹介

アラフォー独身男の孫に、料理を作り続ける「おばあ」。「おばあちゃんの手料理」とは程遠い、奇抜でぶっ飛んだ料理に、孫のツッコミが炸裂!!

おばあと孫のオモロイ関係に、笑って、笑って、ちょっと泣ける、グルメ写真エッセイ。

オンライン書店

目次

僕がおばあの料理を食べるようになったワケ

【おにぎり編】
1 ぶつ切りイカ天と青のりのおにぎり
2 シジミの佃煮集合体おにぎり
3 青のりで健康長寿!? 炊き込みごはんのおにぎり
4 シンプルすぎるおにぎりとブリの“黒焼き”
5 はじまりの顔おにぎり
6 “貼り付け”の元祖!? みりん干しおにぎり
7 和風でめでたい聖誕祭おにぎり
8 タケノコ入り炊き込みごはんの顔おにぎり
9 危険なおいしさ!? カレイの唐揚げ貼り付けおにぎり
10 日韓友好 キムチおにぎり
11 女子会の日の「のりたま」おにぎり
12 ここにきて王道 梅干しおにぎり
13 “貼り付け”の極致! アジフライ貼り付けおにぎり
14 おばあの顔がぼんやり浮かぶ 鮭茶漬けおにぎり

ちょっとズレてる料理に出合った日

15 おばあオリジナルおかず混ぜ込みおにぎり
16 黒くてベトつく!? だけど絶品! モンスターおにぎり
17 逆に驚く正統派! 生ハムと梅干しのおにぎり
18 イカ天スナック貼り付けおにぎり
19 おばあの真骨頂! 赤ウインナーとチーちく とぼけ顔おにぎり
20 敬老の日の前日、おばあの顔が浮かぶ顔おにぎり
21 〝あるもん〟を活用!? 炊いたちくわの顔おにぎり
22 進化系ホタルイカ混ぜ込みおにぎり
23 きゅうりのキューちゃん混ぜ込みおにぎりと、二日目のカレー!?
24 ごろごろきゅうりの浅漬ごはん弁当
25 かぼちゃサラダのクリスマスおにぎり

「トウキビは甘うて……うまかったな」──孫が訊く、おばあインタビュー

【ディナー編】
1 毎回サプライズ! おばあの揚げ物
2 和洋折衷すき焼き定食
3 冷やし中華風麺類 一年中やってます!?
4 既存の概念を覆す おばあのおでん
5 おばあ、はじめての親子丼
6 おばあのカレー、進化の歴史
7 ほんとにコツはじっくり焼くだけ!? 鶏のもも焼き
8 傑選手を称えるタコさんウインナー鍋

「おばあめし」の生みの親は、芥川賞作家

9 塩はセルフで減塩!? 豚のスペアリブ
10 酢豚じゃない! 増える酢鶏のバリエーション
11 おばあの故郷の生シイタケのすき焼き
12 転んでもただでは起きない、おばあの手料理

人生最良の日、そのときおばあは……

【記念日編】
1 サプライズは通用しない!?  おばあの誕生日
2 手間暇かかったおにぎりの原点!? おばあの太巻き
3 超豪華! バレンタインデー
4 クリスマスのフルコース

泣いたり、怒ったり、笑ったり、笑ったり

5 おばあの人徳の味。境港のベニズワイガニ
6 “ふつうの日”こそ、特別な日

「おばあめし」から「まごめし」へ

おばあと孫の思い出アルバム