がんばりすぎて疲れたあなたが自分の幸せをつくる本

がんばりすぎて疲れたあなたが自分の幸せをつくる本

Poche

定価
1540円(税込)
サイズ
四六判並製
ISBN
9784860295493
発売日
2023年9月5日

内容紹介

SNSで大人気のカウンセラーPoche先生がいまいちばん伝えたい、無理なく自分を幸せにする方法。

・無理して笑っていませんか?
・嫌なのに我慢していませんか?
・しんどいのにがんばりすぎていませんか?

「誰かのため」でなく、「自分のため」に生きよう。

オンライン書店

目次

はじめに  

第1章 何だか毎日が疲れるあなたへ
悩みが多くてつらいと感じていませんか?  
がんばっているのに満たされない  
人のことばかり気にしすぎてしまう   
なんだか毎日楽しくない   
小さなことでイライラする   
あなたの疲れはどこから生まれている?   
幸せはつくれる   

第2章 ありのままの自分で生きる
みんな自分らしく生きていい   
つい自分を責めていませんか?   
「あなたのまま」で大丈夫   
自分が自分の味方になろう   

第3章 幸せになるために。悩み、苦しみの手放し方
自分の本音が言えない   
すぐに自己嫌悪になる   
過去のつらいことを思い出す   
自分は失敗するんじゃないかと思って何もできない   
人に言われた嫌な一言がずっと心に残っている   
友達と言える人がいない   
すぐに落ち込んでしまう   
人と比べて嫉妬したり、うらやましいと思ってしまう   

第4章 あなたのための「今」。自分の心を自分で幸せにする
自分の幸せってなんだろう   
幸せになっていいと思えていますか?   
「今」を大切にする生き方(過去は忘れるべき?)   
苦手なもの、嫌いな人にはさよなら   
今のあなたを大切に幸せになろう   

第5章 幸せな未来のつくり方
幸せな未来はどうやってつくる?   
自分に優しくする   
ほんの少し行動を変えてみる   
新しい発見やチャレンジに出会う   
自分を変えたいあなたに   
やりたいことや好きなものがわからない時は?   
幸せをつくるために一番大切なこと(「自分なんて」を「自分らしさ」に)