究極のモチベーション

究極のモチベーション ──心が折れない働き方

見波利幸

定価
1650円(税込)
サイズ
四六判並製 208頁
ISBN
9784860294755 
発売日
2018年4月19日

内容紹介

「仕事のモチベーションが上がらない」と悩んでいませんか?

モチベーションは自分で上げることができるんです!

話題の書『心が折れる職場』著者による、自分の価値観や働き方を活かして作る、

ゆるぎない、折れない「究極のモチベーション」の作り方。

幸せな仕事、幸せな人生が実現できる、モチベーションアップの方法とは!?

仕事のモチベーションが上がらないと悩む人や

部下のモチベーションを上げたい上司、経営者も必読!

オンライン書店

目次

CHAPTER1 今、心が折れる職場にいるあなたに
心が折れる原因ってなんだろう?
究極のモチベーションはさまざまな効果をもたらしてくれる

CHAPTER2 モチベーションが上がらないのはなぜ?
目標がないところにモチベーションはない
目標設定を間違えたらモチベーションはゼロになる
目標・認知・感情が関係し合ってモチベーションは生まれる
究極のモチベーションを持っている人は職場の五パーセント
外発的動機づけではなく内発的動機づけに目を向ける

CHAPTER3 上司は部下のモチベーションを下げるな!
上司の人間観が部下のモチベーションを左右する!
不適切な職場風土がしみ込んでいる上司が部下のやる気をなくさせる
聞く耳を持たない上司の末路
部下のモチベーションがゼロになる法則
もうこれ以上頑張れない! バーンアウトの道のり

CHAPTER4 モチベーションを上げる職場・下げる職場仕事の満足感とプライベートの満足感は連動している
モチベーションが上がらないものにはエネルギーを注がない
キャリア形成とモチベーションはつながっている
職場のストレス源を知る
自分でできるメンタル対策を実践する
期待を背負っている喜びがモチベーションを高める
今の自分のモチベーションの状況を把握する

CHAPTER5 究極のモチベーションの作り方ベストキャリア――マッチングを図る自分のキャリア・アンカーを明確にする
あなたは何を大切にしているのか
大切にしている思い出――原体験の意味と価値
○年後、どんな自分だったら幸せなのか
ビジョンが実現できる目標設定の方法
ステップの過程から逆算してマイルストーンを作る
行動マネジメント――アクションプランを作る
達成場面をイメージしてモチベーションを高める

CHAPTER6 自分でできるストレス耐性アップストレスによる健康障害のメカニズムを知る
副交感神経を高める方法を実践する
プレッシャーをコントロールする
承認力でストレス耐性を高める